施工例施工例

プリーツスクリーン 2016.07.28

ゆるやかに間仕切る、プリーツスクリーン

メーカー/ニチベイ  商品名/もなみ25 生地/㊤M7210 ㊦7013

プリーツ

近年、和室に障子をつけない家が増えています。

「破れにくいものがよい」「レースの状態がほしい」「全開放したい(片側しか開けられない)」理由は様々。

そんな要望に応えたのが、プリーツスクリーン。

プリーツスクリーンは、じゃばら状の幕帯を昇降して調光します。

一台で厚手カーテンとレースカーテンの役割を果たせる、優れものです!

幕帯は基本的にポリエステルで作られており、破れにくいです。

色柄・素材感は様々なものがありますが、やはり「和」を意識したものが豊富。

和紙調、すだれ調、着物地のような織物など…。

うっすら光を通し、ゆるやかに外と内を間仕切ります。(※遮光生地もあります。)

プリーツスクリーンにはシングルスタイルと、2種の生地を組み合わせるツインスタイルがあり、選択できます。

上の写真の左手はシングルスタイル、右手はツインスタイルです。

左の窓は、人通りもなく景色がよいとのことで、レース生地を無くしたシングルスタイルにされました。

ここで、想像してみてください。

畳、建具…直線で作られたこの空間に、カーテンがつけられていたら…。

もちろん、和室向きの素敵なカーテンもあるのですけどね。

プリーツスクリーンはお洗濯できない構造・素材です。

時々、はたきやハンディワイパーなどでほこりを落としてあげてください。

一覧に戻る

ページトップ